頑張ることで何かが変わるなら

大切な人がいる。 恋人は大事だ。 友達も大事 家族も大事だろう。 僕が血ヘドを吐くことで 僕の大好きな人たちが笑顔になるのなら 俺は喜んで 日が暮れるまで勉強する

硬いからこそ、柔らかくなれた

自分を責めること 失敗を忘れること 楽しむことに没頭すること それらは僕の悩みだった。 4年間ずっとそればかりが僕の頭の中をぐるぐるさまよっていた。 でも今。 思い出すまでに時間がかかっていた。

無駄なこと

8カ月と15日が経った今日 やっと気づいた。 俺のポルトガル語は 成長していた。 いつだ? いつから? それは俺の夢だった。 それは俺が「不可能」だと決めつけていたもの。 何が功を制した? あ、そうか 俺が今までやってきたあの、ぱっと見意味がないと決め…

鏡を見よ

辛いとき 思い浮かぶ言葉は1つ 「やめたい」 ただそれだけだ。 なぜだろう。 僕にはあれだけ恋い焦がれていたものがあったのに 僕にはあれだけ頑張ってきた軌跡があったのに。 あなたは少し走り過ぎた。 視点を自分から自分へ移すことが、何かに気付くチャ…

俺は何も知らない

好きだから会う。 美味しそうだから食べる。 楽しいから勉強する。 それでいい。 俺は社会の価値基準の上に生きるようなことはしない。 常識の先にイノベーションはない 俺は俺であり続ける。 周りからどう思われてもいい。 社会から嫌われてもいい。 俺は自…

積み重なったもは何か

あなたは今まで必死に何かを積み上げてきた。 毎日バカみたいに 一日も欠かさず 周りから笑われても 常に批判の嵐にさらされていたのにも関わらず あなたは一日も積み上げることをやめなかった。 なぜだ? なぜ止めなかった? なぜそこまで真剣になれる? そ…

耐え続ける

人間というものは思っているよりも弱いものだ。 辛いことがあった時あなたは腐らないでいられるか。 努力を何日間続けられるだろう? 1年我慢してみよう。 今あなたの周りに誰かいるか? 人は思っているよりも弱い。 決定打はできるかどうかではない。 やる…

俺の夢は何だ?

桑子由紫ってもっと頑張るやつだと思ってたんだけどなー。 最近結構気持ちが落ちてきているというかまたかよ!っていうか。 つーか留学はきつい! 外出て話さないとだし日本人とは一緒にいちゃいけないし日本食食べたらだめだしかといって家族にも友達にも相…

わがまま

したいからした したくないからしなかった 好きだから一緒にいたい 一緒に時間を過ごしたいから会いたいって言う 案外単純でいいのかも むしろ単純の方がいいかも

矛盾

求める者には与えられないが求め続けなければいけない 自分を磨き続けているうちにいつの間にか欲しいものは手に入っているものらしい 我慢が大事なのかなあ。 しかし僕は少なくともあと10年くらいは我慢の連続だ 厳しい冬だね。 越えられる? いや、むしろ…

日々

何か一つ小さなことでも毎日コツコツ積み上げていくというのはとても難しい。 僕たちはロボットではない 感情の起伏が度々邪魔となる 自分の気持ちを理解してあげる あるいは思い切ってがっつりオフをする 何かが見えて また次の日から積み上げ直している自…

慣れ

馴染むということは同時にどこが省略できるかを見極められる様になったともいえる。 そしてそれは挑戦者ではなくなったということかもしれない。 また一番苦しい時期かもしれない。 言うまでもなく、始めと終わりは誰でも楽に感じられる。 今が頑張り時か?

蓄積

留学中の悪口をここで漏らしてやる!! 嘘です。 でもここに来て早4ヶ月かー、いや遅えわ。 まだ4て感じ。僕の毎日は楽しいことだけじゃなくて挑戦の毎日だから。 で、今日感じたのは「日々の蓄積て結構大事やな~」ってこと。 今いる友達や持っている能力と…